肌トラブルのもとにもなる毛穴の汚れにはマッサージが効果的!

肌トラブルのもとにもなる毛穴の汚れにはマッサージが効果的!

2016.12.30

毛穴に汚れがたまっていると、毛穴の開きだけでなく、ニキビや黒ずみなどの肌トラブルの原因になってしまいます。そんな憎き毛穴の汚れは、マッサージによって解決するといわれています! そこで、毛穴汚れを落とすのに効果的なマッサージの方法について、ご紹介します♪

こんな内容

毛穴の汚れは肌トラブルのもとになる

 (17942)

毛穴に汚れがたまったままの状態だと、さまざまな肌トラブルを招いてしまいます。
毛穴の汚れを取り除かないでいると、毛穴に汚れがパンパンに詰まった状態になるため、毛穴が開いてしまいます。
汚れの詰まった毛穴が目立つ状態だと、肌の透明感もなくなってしまいます。
また、毛穴に汚れが詰まっていることが原因で、ニキビができやすくなる可能性も高まります。このように、毛穴に汚れが詰まった状態を放置しておくことは、あらゆる肌トラブルの原因になる可能性があるのです。

毛穴マッサージの方法

オイルで汚れをかき出す

 (17941)

毛穴につまった汚れは、皮脂を多く含んでいます。この皮脂汚れを効果的に落とすためには、同じ油を使うのが効果的です!
オイルを使って毛穴をマッサージすることで、毛穴の皮脂汚れを浮かせて落とすことができます。

細かい部分には綿棒でマッサージを

 (17946)

鼻の際などの細かい部分や、毛穴が特に気になる部分は、綿棒を使って丁寧にマッサージをしましょう!
綿棒にオイルを含ませて、毛穴の部分をクルクルとマッサージすると、毛穴に詰まった汚れを落とすことができます♪

顔全体をマッサージして毛穴を柔らかく

 (17950)

毛穴に汚れがたまりにくくするためには、毛穴を柔らかくキープすることがとても大切です。
毛穴だけでなく顔全体をマッサージすることで顔の血行が良くなり、毛穴が柔らかくなります。そうすることで、毛穴から自然と汚れが出てくるようになります♪

氷マッサージで毛穴を引き締める

 (17948)

毛穴の汚れをマッサージで除去した後は、毛穴を引き締めるマッサージを行いましょう!
氷を使って顔全体をやさしくマッサージすることで、毛穴がキュッとひきしまってキメの細かい肌になります♪
また、表面を氷で刺激することで肌のターンオーバーも活発になることも期待できますよ!

毛穴のケアをすれば美肌へと繋がる!

こちらで紹介した毛穴マッサージをすることで、毛穴の汚れが取れやすくなるだけでなく、シミやくすみ、ニキビなどといった肌トラブルも自然と解消することが期待できます。
美肌を目指したいのであれば、毛穴マッサージをして毛穴をクリーンな状態で維持できるように心がけましょう♪
18 件
全文を読む

この記事を書いた人:minyo

minyo