【アパレルスタッフインタビュー:WEGO】横浜ジョイナス店もとむーさん

【アパレルスタッフインタビュー:WEGO】横浜ジョイナス店もとむーさん

2017.4.11

求人サイト「Girls&Co.(ガールズコー)」の編集部から、アパレルスタッフインタビューをお届けします! 今回インタビューさせていただいたのは「WEGO 横浜ジョイナス店」のもとむーさんです!

こんな内容

自分磨きが自然に出来るショップ店員というお仕事に魅力を感じています。

 (20308)

-まず最初にWEGOについて教えてください。

WEGOは全国で約160店舗あり、路面店やショッピングモール、ファッションビルに出店しています。
店内はアパレルから雑貨までバラエティー豊富なラインナップで、10代~大人まで幅広いお客様に楽しんでいただけます。
わたしが初めてWEGOに出会ったのは、友達に連れられ中学時代に地元の名古屋にある大須店に立ち寄ったことがきっかけでした。
店内はとても賑やかでとてもワクワクしたのを鮮明に覚えています。

-WEGOのショップスタッフになろうと思ったきっかけを教えてください。

もともとアパレルをしていたのですが、ほかのショップと比べてもスタッフの個性が豊かで店内のワクワクする雰囲気に惹かれ、このブランドでなら楽しく働けるのでは。と思い地元のWEGOで働きたいと思いました。

-実際に働いてみてショップスタッフの仕事はどんなところが魅力だと思いますか?

 (20314)

接客の面では、お客様と服を通じてお話ができて自分のコーディネートをほめて下さり参考にしていただけたりすることが嬉しいです。
また接客したお客様が自分の顔や名前を覚えてくださることが一番のやりがいです。
その他にもお客様の声を聞き、自分で考えてお客様に喜んで頂けるレイアウトやディスプレーを作ること、スタッフの教育など、たくさんのやりがいがアパレルにはあります。

-洋服や内装、ブランドコンセプトなど、WEGOならではだと思う魅力は何ですか?

各店舗それぞれに売場のレイアウトやデザインが違い、施設ごとに雰囲気を変えているはWEGOならではだと思います。
また、アパレルだけでなく雑貨も豊富に取り揃えているところや、WEGOだけでいろんなテイストのスタイリングが楽しめることも他のブランドにはない最大の魅力だと思います。

-仕事中で一番楽しい時間はどんな時ですか?

お客様とお話ししているとき。お洋服の話はもちろんですが、世間話やお客様の近況、相談などいろいろお話する時間が一番楽しい時間です。
最後お見送りの際に、お客様の「ありがとう」を聞ける瞬間はこの仕事をしていて、一番うれしいです!!!

-仕事をする上で必需アイテムはありますか?

 (20321)

いつも身に着けているのは時計です。時計を必ずつけて、効率よく仕事をすることを心掛けています。
何もないと落ち着かないので帽子かめがねは必ず身に着けています。

-仕事でいつも心がけていることを教えてください。

仕事を楽しむこととスタッフとのコミュニケーション。
スタッフがお客様と接する際に笑顔でいられるように仕事入る前の会話や休憩の際に積極的にコミュニケーションをとること。あとは、自らが一番笑顔でいられるよう心掛けています。

-海外のお客様も多いと思いますが、英語や中国語は話せますか?

 (20326)

恥ずかしいですが、基本的な英会話しかできません。
あとは文章で書いてジェスチャーで何とかしています。

-休日の過ごし方を教えてください。

気になるカフェでランチ。家で雑誌を読みながらくつろいでいることが多いです。あとは古着屋でお買いものをします。

-プライベートでハマッていることは?

Instagramの写真をおしゃれに撮ること。
おしゃれな人のInstagramを見ることにはまっています。

-コーディネートのマイルールを教えてください。ONとOFFで服のセレクトや色味、組み合わせなど変えますか?

 (20333)

ONの時はWEGOの服と自分の持っているヴィンテージの服を組み合わせて人とかぶらないスタイリングを心掛けています。
OFFの時はヴィンテージとハイブランドをMIXさせています。
ON、OFF共に極力シンプルでメンズライクな服装をすることの方が多いです。

-最後に、今後の夢や目標を教えてください。

 (20336)

お仕事では、夢に見た店長を経験できたので、自分の経験を活かしてお店のスタッフにいろいろなことを教えていきたいです。
そして、自分の教えたスタッフを社員として他の店舗へ送り出し、一緒に働く社員をいずれかは店長にすることが目標です!!!

Staff Profile

 (20339)

▼Name
もとむー

▼Brand
WEGO

▼Shop
WEGO 横浜ジョイナス店

▼Birthday
1991/03/11

▼アパレルスタッフとして働き始めた年月
2009/03
35 件
全文を読む

この記事を書いた人:ガールズコー編集部

ガールズコー編集部