2016・2017秋冬はスポンテニアスがトレンド!誰でも使えるコーデ4選

2016・2017秋冬はスポンテニアスがトレンド!誰でも使えるコーデ4選

2016.10.17

2015年はノームコアがトレンドでした。シャツやパンツをいかにシンプルに着こなすかが重要だったノームコアですが、2016年はその反動を受け、より個性的なファッション「スポンテニアス」が流行しています。 スポンテニアスは、洋服の着方に捉われず、自分のオリジナリティを出すファッションです。今回は、簡単にスポンテニアスを演出できるコーデを4つご紹介します。

こんな内容

スポンテニアスとはどんなファッション?

2016年秋から2017年冬のトレンドである「スポンテニアス」をご存知ですか?

スポンテニアスとは、その人によって服の着方が異なる個性的なファションのこと。
例えば、シャツを前後逆に着てみたり、今年流行しているシャツの上にキャミソールを着たりするファッションもスポンテニアスと言えます。

キャミソールは通常インナーとして使われるものですが、それをあえてシャツの上から着る。そういう常識にとらわれないファッションがスポンテニアスで、2016年のトレンドなのです。

スポンテニアスコーデ(1) ニット×キャミソール

トレンドのスポンテニアスコーデで取り入れやすいのがキャミソールです。秋冬もキャミソールを上に着るコーデは流行しそう。ニットに流行色であるブラウンのキャミソールを合わせるだけでスポンテニアスコーデを取り入れられます。

個性的なファッションであるスポンテニアスの色を濃くするなら、ニットにキャミソールを合わせたり、キャミソールの丈を短いものを選んだりするとより個性的なコーデになります。パンツでもスカートでも合わせやすいアイテムです。

スポンテニアスコーデ(2) Gジャン×ファーベスト

kyon(GUILD PRIME 本社)|LOVELESS WOMENSのニット/セーターを使ったコーディネート - WEAR (8282)

Gジャンはアウターとして使われるアイテムですが、2016秋から2017年冬のスポンテニアスアイテムとして重宝しそう!

Gジャンはアウターとして使われますが、その上からファーベストをオンするのがスポンテニアスっぽくて可愛いです。他にも、キャミソールをオンしたり、Gジャンの上からキャミソールワンピを着たりしても可愛いです。デニム生地が少しかっちりとした印象を与えるので、スポンテニアス初心者でも取り入れやすいコーデのひとつです。

スポンテニアスコーデ(3) スポンテニアス風シャツ

Agatha(DIESEL ヴィーナスフォート)|DIESELのパンツを使ったコーディネート - WEAR (8290)

今年のトレンドのスポンテニアス風のアイテムが多く販売されています。
シャツのボタンは首の下から縦一直線にあるのが普通ですが、スポンテニアス風のシャツは胸の辺りから横にボタンが来ています。肘が出るという奇抜なシャツで、後ろから見てもボタンが真横についているのでインパクトがあります。こういったスポンテニアス風のアイテムを購入するのもおすすめです。

スポンテニアス風を際立たせるために、パンツなどはシンプルなものを選ぶとよいでしょう。

スポンテニアスコーデ(4) トレンチコート腰巻

mmm|VINTAGEのマフラー・ショールを使ったコーディネート - WEAR (8292)

腰巻スタイルはカーディガンがメジャーですが、ロング丈のトレンチコートを巻くのがスポンテニアス風です。トレンチコートを巻くなんてことは今まで考えられなかったのですが、自由に個性的に演出するのがスポンテニアスなのです。

白シャツにブラウンパンツという流行アイテムの上からあえてトレンチコートを巻けばおしゃれ上級者です。出来ればコートの裏地に柄が入っているものを選ぶと、腰に巻いた時にちらりと見えるので可愛らしく見えます。
いかがでしたか?
スポンテニアスは2016年のトレンドで、2016秋や2017冬まで流行するといわれています。着方が決まっている洋服たちをオリジナリティ溢れる新しい着方をすることで個性的ファッションを演出できます。是非、取り入れてみてください。
16 件
全文を読む

この記事を書いた人:kidoakira

kidoakira

Popular人気のキーワード