星のや竹富島で過ごす休日!アクティビティやツアーも紹介

星のや竹富島で過ごす休日!アクティビティやツアーも紹介

2016.10.23

非日常的なラグジュアリー感を楽しめるホテルとして知られる星のや。竹富島にも赤い琉球瓦が特徴的なヴィラタイプのホテルがあります。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている竹富島は昔ながらの風景や文化、美しい自然が残っている島でもあります。これから「星のや竹富島」で参加できるアクティビティやツアーを紹介します。

こんな内容

竹富島へGO!石垣島からのアクセス

竹富島は石垣島から10分ほどの八重山諸島の一つです。西表石垣国立公園に指定されていることもあり、豊かな自然と美しい海が残っている島でもあります。

竹富島へ行くには、羽田から直行便で3時間の新石垣空港へ行き、そこからフェリーに乗ります。フェリー乗り場(石垣島離島ターミナル)へは空港からの路線バスがおよそ15分間隔で出ています。

竹富島へはいくつかのフェリー会社が運航しており、1時間に2本~4本の船が出ています。フェリーに乗って、いよいよ竹富島に到着です!

プライベート感を楽しむ!星のや竹富島

竹富港からは星のやの送迎バスでホテルへ。客室は竹富島の伝統的な建築様式で造られた平屋の一軒家になっています。風の通り抜けがいい開放的な造りなんだそうですよ。素敵ですね。

部屋のタイプはいくつかあり、リビングが琉球畳タイプとフローリングのもの、バスタブが部屋の真ん中にあるタイプなどが選べます。別荘気分で周りを気にせずにのんびりと過ごせそうですね。

のんびりとした時間を過ごす!水牛車観光ツアー

星のやに宿泊した人だけが参加できる水牛車観光ツアーがあります。水牛に乗って竹富島の集落や名所などを観ながら島を巡るツアーで、ガイドが島の歴史を説明したり、三味線を引きながら歌を歌ってくれたりと楽しいひと時を過ごせます。

ツアーは約1時間、のんびりと島を周ります。料金は大人1,500円(税・サービス料10%別)。水牛車乗り場へはホテルの送迎があります。

島めぐりに!無料が嬉しいレンタサイクル

星のやでは無料で自転車が借りられます。自転車の種類はいろいろあり、子どもを乗せられるママチャリタイプやクロスバイク、舗装されていない道でも走りやすいビーチクルーザーなどがあるようです。残念ながら子ども用の自転車の貸し出しはなく、乗りたい場合には集落にある外部のレンタル店で借りるしかないようです。

自転車の利用時間は日の出から日の入りまで。夜のサイクリングは想定していないようで、何と自転車にはライトがついていないそう。人気のアクティビティなので事前に予約することをおすすめします。

五穀豊穣を祈る島最大の祭事!種子取祭

国の重要無形民族文化財にも指定されている島最大の祭事が種子取祭です。無事の収穫と子孫繁栄を祈願し、9日間に渡って行われます。

星のやでもこの祭りに参加できるツアーがあり、踊りや狂言などの伝統芸能の奉納を見学する「奉納芸能鑑賞ツアー」、島の人と一緒に唄を歌いながら家々を巡り豊穣を祈願する「種子取祭世乞い(ユークイ)ツアー」、祭りの練習風景を見学する「種子取祭練習風景鑑賞ツアー」などがあります。面白そうですね。
竹富島星のやで楽しめるアクティビティやツアーを紹介しました。

ゆっくりと流れる時間、赤い琉球瓦の屋根や島のあちこちにいるシーサー、青い海、白い砂浜、美しい景色を眺めながら島に溶け込んでのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。
16 件
全文を読む

この記事を書いた人:すーじー

すーじー

Popular人気のキーワード