「TOKYO SHINTORA MATSURI」がもうすぐ開催!東北六魂祭も参戦で期待が高まる!

「TOKYO SHINTORA MATSURI」がもうすぐ開催!東北六魂祭も参戦で期待が高まる!

2016.10.9

東京きっての都市エリアである新橋・虎ノ門エリアにおいて、広い道路空間を生かした大規模イベント「TOKYO SHINTORA MATSURI」がもうすぐ開催されます。東北で話題になっている東日本大震災の犠牲者の鎮魂・復興を願う東北六魂祭もパレードとして参戦する予定です。きっと盛り上がること間違いなしですので、予習をしておかなければいけませんね!

こんな内容

「TOKYO SHINTORA MATSURI」が初開催!

TOKYO SHINTORA MATSURI(東京 新虎まつり) (9186)

2016年7月15日に公益財団法人東京敵視文化財団より、「TOKYO SHINTORA MATSURI」開催の発表がされました。このお祭りは、今年初開催のお祭りとして注目を浴びています。

東京きっての都市空間である新橋と虎ノ門を舞台にして、東京と東北の文化を世界に発信しようという目的で開催されます。このエリアは東京オリンピックにおいても重要なエリアとされ注目度は今後も上がっていくでしょう。

このイベントは一体いつ開催される?

「TOKYO SHINTORA MATSURI」は、2016年11月19日(土)と20日(日)の2日間を予定されています。虎ノ門ヒルズでは、両日開催予定であり、港区立南桜公園では20日のみの開催を予定されています。

また、新虎通りでは、20日にパレードの開催、虎ノ門ヒルズフォーラムでは、20日に日本文化フォーラム(仮称)が開催される予定です。

東北六魂祭もパレードとして参戦

東北六魂祭とは、東北6県にある代表的な夏祭りを一つに集めたお祭りです。2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災者の鎮魂と街の復興を願って開催され続けていました。

そのお祭りの際には、各地の文化を模したパレードが行われ非常に盛り上がるのですが、この「TOKYO SHINTORA MATSURI」にパレードとして参加する予定です。観覧は事前予約を予定しているのでホームページを定期的にチェックしておきましょう。

東北六魂祭は今年で最後とのうわさも

#20160625 #東北六魂祭 ど ど ど 迫 力 ね ぶ た 😮💥

A photo posted by Chieri (@cheewhz) on

2016年の東北六魂祭は、青森で2日間にわたって開催をされました。パレードには1300人以上の出演者が練り歩きとても盛り上がったようです。観客動員数も27万人を超え、東北の人々で復興への願いが一つになったような気がします。

毎年開催を願われるのですが、噂によると2016年でいったん終了するという話も出ており、もしかするとこの東京で開催されるパレードで見納めかもしれません。

そのほかにも見どころたくさん

八戸三社大祭からの特別参加。 #東北六魂祭

A photo posted by Masayuki (@bb_tetra) on

メインはやはり東北六魂祭パレードですが、そのほかにも見どころはたくさんあります。東京の伝統芸能や東北で開催されるさまざまな祭りの装飾の展示、東京東北の観光情報やグルメに至るまでたくさんの情報がお祭りを通して知ることができます。

また、ゲームやアニメをはじめとする日本を代表するメディア文化のトークセッションなど注目度の高いイベントもあります。
今回は、今年初開催の「TOKYO SHINTORA MATSURI」についてご紹介させていただきました。

東北六魂祭パレードをはじめとする注目度の高いイベントが目白押しです。ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。
16 件
全文を読む

この記事を書いた人:ゆっきー

ゆっきー

この記事のキーワード

Popular人気のキーワード