プロフィールから導き出す真の筧美和子さんとは

プロフィールから導き出す真の筧美和子さんとは

2016.11.25

自分を彩るお気に入りを通し、「今の自分」や「野心」、「未来の姿」を偽りなく語ることで、形だけのプロフィールからは見えない、本当の自分をさらけ出すスペシャルインタビュー「OPEN the ×××」。その第1回目に登場してくれた、モデル兼女優である筧美和子さんのインタビュー後編。前編ではお気に入りについてのエピソードや、バッグの中身を紹介してくれた彼女。今回は筧さんのウィキペディアを見て一緒に話したことや、今後の展望についてさらに踏み込んでみたいと思います!

こんな内容

実はハーフクォーターは間違いなんです

 (13462)

自分のウィキペディアを見たことですか?
ありますよ!ウィキペディアには「父は元寿司職人」とありますが、現在天ぷら屋さんなんです。
父がうなぎ好きで、娘を熱海まで食べに連れて行った」っていうことより、こっちを書いてほしかったですね(笑)。
もう1つ訂正するなら「曾祖母がロシア人でハーフクォーター」だと書かれているんですが、母方の祖母の先祖にロシアの方がいたっていう程度で、私にはほぼ日本人の血が流れています!

周り支えのおかげで今の私がいる

転機といえるものはまだ経験していないんですが、テラスハウスをきっかけにたくさんの人に名前や顔を知ってもらえて、お仕事につながったと感じています。
でも大きなターニングポイントというよりかは、周りの支えが積み重なって起こった結果だと思っていて。
裏で動いてくれていたマネージャーさんや、応援してくれていた家族のおかげで、今こうやってお仕事ができていると思います。

どんな風にカテゴライズされても大丈夫

 (13463)

ウィキペディアには肩書きとしてモデル、女優、バラエティタレントと書かれていましたが、実はつい最近まで自分がどうカテゴライズされるかについて、すごく悩んでいました。
肩書きが必要な時になんて言ったらいいかがわからなくて。
でも今は気にしなくなりましたね。
写真を撮られることと、演技することが好きなので、その2つができれば何と呼んでもらってもOKって感じです(笑)。

全部委ねても大丈夫だと思って、さらけ出せた

 (13464)

撮られることが好きになったのは、篠山紀信さんに撮ってもらった写真集がきっかけです。
お仕事を始めたうちは好きかどうか分からずにいたんですが、この写真集の撮影を経て、グラビアを楽しめるようになりました。
篠山さんは、当時私がグラビアに対してあまり前向きじゃなかったのを察してくれていて。
撮影前にあらかじめ信頼関係を作って、さらけ出していいよっていう雰囲気を醸し出してくれたんです。
「全部委ねても大丈夫なんだ」っていう信頼感のおかげで、私も写真が世に出るなんて気にせず、楽しんで撮影に挑むことができました。
その後お仕事を重ねるうちに、グラビアもモデルも撮られることには変わりはないし、やっぱり好きだなぁと思うようになったんです!

自分から提案して撮ったすっぴんショット

 (13470)

11月16日に新しく2冊のスタイルブックを出したんですが、今まで色々なお仕事をしてきた集大成の私をすごく良い形で出せた気がします。
両方合わせて私らしいものが作れました。
今回は中に無修正のすっぴんショットもあるんです。
これは思い切って、自分からスタッフさんに提案してみたんですよ。
昼間にベッドの上で寝起きっぽいシーンの撮影があって、メイクをしているよりすっぴんでいるほうがリアルで良いんじゃないかと思って、その場で化粧を落として撮影しました。
スタイルブックでは私服も紹介していたりと、私のプライベートが垣間見えるので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです!

どんな役でもチャレンジしてみたい

女優としては特定の役に挑戦したいというよりも、ハマリ役に出会いたいと思っています。
最近出演させてもらった映画の監督から、「ハマリ役って何十年に一度しかないから、チャンスは何でも取り込んだ方がいいよ。」って言われたんですよね。
それまではハマリ役に対して意識をしたことがなかったんですけど、今は何でもチャレンジして、いつか「これだ!」と思える役を見つけたいです!

挑戦したいのはゆる〜く楽しめる番組

 (13469)

先日お仕事でさまぁ〜ずさんにお会いしたとき、今度一緒にゆる〜い番組をやってみたいという話をしたら、「俺たちだけにとらわれないで、もっと色々なところで活躍してほしい。」って言ってくれたんです。
だからもっとお仕事を頑張って、いつか一緒にゆる〜く楽しめる番組ができたらいいなって思っています。

誰かの励みになるあたたかい人間でいたい

 (13471)

私が目標とする人物像は、パワフルであたたかい人。
周りにあたたかくしてきてもらって、今の自分があると思うので。
自分の周りの誰かが弱っているときも、あたたかさが励みになればいいなと思います。
具体的にいうと、渡辺直美さんです!パワフルで行動力があって、自分の好きなことにまっすぐで。
周りのみんなにも優しくて、本当に素敵な女性だなと思います。

ストレスは放っておかないタイプ

私は悩みがあると寝られないタイプなので、そのままうやむやにはしないです。
筧美和子流ストレス解消法は、とにかく話してみることですね。
お仕事の悩みであれば、マネージャーさんと話し合います。
日頃の悩みは友達に相談して、相手の意見も聞いてみて良い方向に向かうことが多いですね。

計画通りにはいかないはず、とにかく人生を楽しみたい

 (13466)

今後どんな人生を送りたいかですか……
う〜ん、いつも人生は計画通りにいかないなと思っていて。
理想が全て実現されているわけでもないんですけど、今の自分が嫌いではないし、きっとこの先もそんな感じなんじゃないかな。なるようになると思っています(笑)。
将来お母さんになっていても、お仕事をバリバリしていても、とにかく人生を楽しめる人でありたいですね。

もっと本当の自分を知ってほしい

 (13465)

今回自分を振り返ってみて、自分を言葉で表すってすごく難しいことだなと思いました。
ウィキペディアを見ても、みなさんに知ってもらえていない部分がまだまだあるんだなと感じましたね。
今回のようにもっともっと自分らしいところを見せて、本当の自分を知ってほしいです!
モデルや女優に対する気持ちや意気込み、今後について語ってくれた筧さん。
テラスハウスで見せた10代のあどけなさが残る顔はもうなく、悩みも吹き飛ばすようなポジティブなオーラを持ち、周りへの感謝を忘れない凛とした姿が印象的でした。
テレビや雑誌からだけでは知ることのできなかった、筧さんの人となりが分かるプロフィールにアップデートされたのではないでしょうか。
Photo:Teruo Horikoshi
Hair and make-up:YUMI
Stylist:鳥山悦代
Stylist Assistant:阿部えりか
Interviewer:片岡愛(GLITTER 編集部)
37 件
全文を読む

この記事を書いた人:≠REPROFILE編集部

≠REPROFILE編集部