トレンド急浮上!アメリカ発の「マネキンチャレンジ」が今話題!

トレンド急浮上!アメリカ発の「マネキンチャレンジ」が今話題!

2016.11.14

アメリカ発のマネキンチャレンジが、TwitterやInstagram、Facebookなどのソーシャルメディアで大ブームを巻き起こしています!日常のあらゆる風景をマネキンで表現したかのようなマネキンチャレンジの人気は、若い世代の人たちだけの間にとどまらず、アスリート選手たちの間でも・・・!今年のトレンドに急浮上したマネキンチャレンジとは一体どんなものなのか?ご紹介します。

こんな内容

マネキンチャレンジとは一体・・・?

マネキンチャレンジ(mannequinchallenge)と呼ばれるものが今、ソーシャルメディアで大ブームとなっていることをご存知でしょうか?

マネキンチャレンジとはとは、マネキンのように人の動きが静止した状態で撮影された動画のことです。

ルールは至ってシンプルで、マネキンになりきる!撮影者以外動かない!ということだけですが、大人数が一斉に停止するその様子は、なんとも不思議で面白く、世界中でブームとなっています。

きっかけはアメリカ在住の高校生!

マネキンチャレンジの発端となったのが、こちらのツイートです。

アメリカ・フロリダ州の学生が、マネキンのように固まった状態で撮影した45秒ほどの短い動画です。

10月27日に投稿されたツイートですが、既にリツイート数は既に4600回を超え、この投稿が拡散されると同時に真似をする人たちが続出!

瞬く間に拡散され、アメリカのみならず、世界中でブームになっています。

日本でもトレンドのマネキンチャレンジ。

アメリカで始まったマネキンチャレンジは、既に日本にも上陸し、主に高校生たちの間で白熱しています。こちらの動画は登校から19時間のうちに、4,000回を超えるリツイートと、9,000回のいいね!がついています。

このように、特にバスケ部やサッカー部など運動部に所属する学生たちが、ロッカールームや練習中の風景をそのままに再現した動画がブーム。

クオリティの高い動画や思わぬハプニング音が入ってしまう動画まで、「すごい!」「おもしろい!」とTwitterを除くのも楽しみになるほど・・・!

まるでCGの世界のような動画も!

クオリティの高い動画が日々アップされ続けているマネキンチャレンジですが、中でも渾身の動画と言われているのがこちら!

「本当に時間が止まったんじゃないか。」「CGなのでは?」と疑いたくなるほどの、すごい動画です!

今後もどんな面白い動画が出てくるのか、とっても楽しみですね♪

香川真司選手のマネキンチャレンジ!

アスリート選手の撮影したマネキンチャレンジも続々登場中!

中でもいま人気なのが、ドルトムントのアンドレ・シュールレ選手がインスタグラムに投稿したこの動画。

そこに映されていたのは、なんと!サッカー日本代表として大活躍をしている香川真司選手。

香川選手の所属するドルトムントの室内トレーニングのシーンを再現しています。有名アスリート選手たちのおちゃめな姿に、既に再生数は165,000回を超えています!

友達とマネキンチャレンジで盛り上がろう♪

投稿からたった数週間で、世界中にブームを巻き起こしたマネキンチャレンジ。大勢の人たちが、一斉に静止し、一斉に動き出すという至ってシンプルなルールでも、こんなにシュールで面白いなんて驚きですよね。

マネキンチャレンジで有名になるのはもう難しいほど、世界中に拡散されていますが、「私もやってみたい!」と思った方は、是非渾身の名演技を友達と楽しんでみてはいかがでしょうか。
16 件
全文を読む

この記事を書いた人:愛菜

愛菜

Popular人気のキーワード