萌え袖を超えた手の甲も隠れる超ロングスリーブのぶら袖とは?

萌え袖を超えた手の甲も隠れる超ロングスリーブのぶら袖とは?

2016.8.25

ニットで手の甲を隠すスタイル萌え袖を越えた長すぎる袖〝ぶら袖"がブームになる予感です!ぶら袖とは、その名のとおりぶらぶらと袖を下げながら着ることから名づけられました。既にオシャレさんたちはトップスに超ロング丈袖のものをコーディネートに取り入れ始めているので、本格的にぶら袖が流行る前に長い袖をチェックしましょう。

こんな内容

「ぶら袖」が流行し始めた発端は何だったのでしょう?

 (1129)

ぶら袖に人気が集まる発端となったのがフランスのファッションブランドVETEMENTS(ヴェトモン)の洋服です。現在ヴェトモンのデザイナーを務めているデザイナーデムナ・ヴァザリアはマルジェラのウィメンズコレクションを数年にわたりデザインを担当した後、2014年に「ヴェトモン」を設立しました。そこからヴェトモンの知名度が急上昇し、ヴェトモンの迫力あるビッグシルエットは今年のトレンドに多大な影響を及ぼし、人気俳優やアーティストが愛用していることで更にロングスリーブが注目を集めることとなったのです。

おさえておきたいヴェトモンの大人気個性的”ぶら袖”

セカンドキャリア (@akariandmiyuki) | Twitter (1132)

ヴェトモンからは様々なぶら袖トップスが発売されています。2015年のコレクションで発表されたMA-1もかなりロングスリーブです。ゆるっとしていて華奢な女の子が着るとルーズでだっぽりとしたシルエットが特徴的で可愛いさを引き立たせてくれます。ベンチコートタイプのロング丈のコートもロングスリーブのため、中に着る服をタイトなものやショートパンツなどを合わせてギャップを狙ってみましょう。クールなカラーリングが可愛いロングスリーブジャケットなどはミニワンピなどと合わせたコーディネートで可愛さがアップします。

ぶら袖に注目が集まり、人気のブランドからも続々と…

 (1135)

スウェーデンのブランドACNE STUDIOUS(アクネストゥディオス)の2016年の秋冬コレクションで発表されたワンピースは、長い袖が影響してか腕も長く見えるので、とてもスタイルが良く見えます。MIKIO SAKABE(ミキオサカベ)の2016年のコレクションで発表されたトップスは、ふわっと広がるシルエットが可愛らしいロングスリーブがガーリーにも着こなせるキュートな印象を与えてくれます。人気ブランドから次々と発表されているのを受けて、身近なブランドからも秋冬に向けて発表され始めています。

どのようにリアルクローズに取り入れて着こなすか

 (1138)

とても可愛いぶら袖ですが、自分のワードローブにどのように取り入れるのかが重要です。高度なファッションで着こなすにはとてもハイセンスが必要で難しそうと思ってしまいがちですが、オシャレなコーディネートなどを参考に挑戦してみてください。
12 件
全文を読む

この記事を書いた人:まめっこ

まめっこ

この記事のキーワード

Popular人気のキーワード