小野塚勇人と八木将康が、「おのちゃんねる」のその後についてやリスナーからの質問に答える

小野塚勇人と八木将康が、「おのちゃんねる」のその後についてやリスナーからの質問に答える

2020.8.13

6月29日(月)に放送された「SHE THREE presents 劇団EXILEのREPROFILE」に小野塚勇人さん、八木将康さんが登場! 番組では、「おのちゃんねる」の続報やリスナーからの質問「いい意味で」について語っていただきました。

こんな内容

雑誌「SHE THREE(シースリー)」のラジオ番組

「キレイ」「可愛い」「明るい」女の子をコンセプトにした新雑誌「SHE THREE(シースリー)」がお届けするラジオ番組。
2019年4月から劇団EXILEの冠ラジオ番組としてスタート。
劇団EXILEメンバーが毎回ランダムに入れ替わり、話題のキーワードをもとに“男の本音”をゆるく語り、メンバーたちの新たな一面をREPROFILEしていく番組です。
今回は小野塚勇人さん、八木将康さんが登場!

<番組名>
「SHE THREE presents 劇団EXILEのREPROFILE」
<放送日時>
2020年6月29日(月)21時00分~21時30分
<放送局>
ニッポン放送
<雑誌SHETHREE公式サイト>
https://she-three.com/
<雑誌SHETHREE公式Instagram>
https://www.instagram.com/shethree_magazine
八木:本日6月29日、小野塚勇人27歳の誕生日です!おめでとう!

小野塚:ありがとうございます!

八木:27歳じゃん。俺が勇人に会った時って18?大人になったなぁ。

小野塚:まじであっという間ですよ。デビューして9年目くらいですかね。
俺ちょっと今、財布欲しいですね。

八木:おい(笑)
財布欲しいの? それ翔くんにも言っただろ、どうするの?翔くんからも貰って俺からも貰ったら。他の人にも言ってんじゃないの?

小野塚:はい。数撃ちゃ当たると思ってるので。

荘口:小野塚さん、お誕生日おめでとうございます!
色んな人に財布をお願いしてるんですね。

小野塚:自分より稼いでる人から貰うとご利益があってお金が貯まるといわれてるので、なんか自分で買うのもなぁと思いながら、結構経っちゃったんですよね。

荘口:そういえば、この間の青柳さんの誕生日に、0時回ってすぐ小野塚さんから青柳さんにLINEがあったので開いてみたら、誕生日とは全然関係ないゲームの話だったってことがあったそうですね。
その後グループLINEで誰かが「青柳さんおめでとうございます」って送ったら、慌ててすぐ小野塚さんからも「おめでとうございます!」ってメッセージが来たって仰ってました。

八木:流石だな(笑)勇人はもう本当そういうところだよな。

荘口:青柳さんも、これぞ小野塚だと思ったそうです。

小野塚:いやいや、違うんです。
本当に誕生日かな?っていう懸念もあるんですよ。

荘口:どんな懸念なんですか!プロフィールが嘘だってことですか?

小野塚:1日違うかもしれない、みたいな。だから1回様子見て…
あ、あと秋山さんとか小澤さんがやっぱり最初に言った後じゃないとなんかこう…ね…

八木:関係ないだろ(笑)

小野塚:そうなんですか?
だから、1回ゲームの話でジャブ打っといて後からおめでとうございます、って。

八木:逆だね。おめでとうございます言ってからゲームの話しよう。

小野塚:でも、おめでとうございます言ってからゲームの話だと、もうゲームの話かよってなりません?

八木:(笑)
流石だね、出会った時と変わってないね。

続報!おのちゃんねる

 (27424)

八木:何それ?

荘口:小野塚さんに前回登場して貰った回が丁度この番組が2年目を迎えたタイミングで、何か新しい企画やりたいですねという話をしてたんです。すると小野塚さんがYouTuberになりたいと。
どんな内容にしますか?と聞くと、「企画、構成、編集すべて人に丸投げしたい」そうで、自分は何もやらないけど親切な人達が全部やってくれて、そこで利益が出たらそれは自分で独り占めしたいっていう王様企画なんです。
小野塚さんはあれから何か考えましたか?

小野塚:いや。任せることが全てだと思ってるので。逆に自分の凝り固まった思考が邪魔するかなという…
でもEXILE TRIBE Mobileで一日の過ごし方みたいな動画をアップした時に、ちょっと編集やってみようかなと思って1回編集頑張ってみたんですよ。時間はかかるんですけど、要領つかめば意外と出来るなって自分の中ですごく手応えがあって。自分でも出来なくはないなって思えてきました。

八木:YouTuberの皆さんって自分で編集してる人もいるんだっけ?

小野塚:どっちもいるんじゃないんですか?自分で編集する人と編集の人を雇ってやってる人と。

八木:プロの編集マンがやったほうが絶対面白いと思うんだよな。

小野塚:自分の事をよく知ってる人の方が良いんじゃないですか?
あんまり知らない人だと、編集で上手く自分の魅力を出してくれないかもしれない。

荘口:小野塚さん、人に丸投げする割には人のことを信用できないって良くないと思いますよ。文句は言うっていう。

小野塚:ただのクレーマーですね(笑)

荘口:でもリスナーのみんなは優しいんですよ。いろいろ考えてくれてます。
「少しながらおのちゃんねるの内容考えました。ベタですがモーニングルーティンだったり、休日こんな事やってるとか、〇〇使ってみた動画…集めているコレクションの紹介や買い物動画、ゲームのガチャやプレイ動画。ハイローのゲームをされているんだったら、ドラマや映画の裏話をしながらもいいと思います。」
小野塚:なるほど。ベタですねー。

荘口:文句だけ言うからなぁ(笑)

小野塚:でも今、芸能人の方でもYouTube始めてる方多いじゃないですか。よくモーニングルーティンとか休日の過ごし方とかやってる動画見るんですけど、自分は特に何も変わったことはやってないので…やるならめちゃくちゃふざけたモーニングルーティンやりますよ。

八木:もしモーニングルーティンやるなら、ある程度やってYouTuberとして人気出てきた時にやったほうが良いよね。やり始めてすぐだと誰だ…?ってなりかねないよね。

荘口:そう思って、まだあるんです。
「罰ゲームやご褒美を掛けたメンバー間の対決動画、ゲーム対決…
因みに対決動画は1本にまとめるんじゃなくて、前編後編で分けてください。」って細かいところまで書いてくれてますよ。見てる側は、明日どうなるのかな?って楽しみだということです。
あとは「他のLDHのアーティストの方もYouTubeされてる方がいらっしゃるのでコラボしてください」と。「おのちゃんねる、ファンとしてすごく楽しみです!」とのことです。

小野塚:もうやる前提で話が進んでますね。

荘口:やらないんですか?やりましょうよ。

小野塚:もちろん考えてます。
なるほど、VS企画はやっぱりアリですよね。ゲーム実況は、ゲームが好きな人だと寛太、青柳さん…将康さんは最近PS4やると酔っちゃうって言うんで…

八木:3D酔いっていうのかな。

小野塚:画面がリアル過ぎて酔っちゃうらしいんですよ。
俺より将康さんの方がキャラクターとして立ってるんだよなぁ。

荘口:それは丸投げ企画だから良いんですよ。他の人にいいキャラを出してもらって自分のYouTubeチャンネルが盛り上がるっていう。これぞまさにおのちゃんねるですよ。

八木:ずりぃ!
小野塚:ノーギャラで。

荘口:もちろん。利益は全部自分が貰っていきますよ。
もう一つ来ています。「おのちゃんが今まで出演された作品を毎回1本づつピックアップしていって、共演された方をゲストに招いて思い出や裏話を紹介というのはどうでしょうか?」というもの。「舞台『勇者のために鐘は鳴る』の回は劇団メンバーを呼んでお話したり、タピオカ飲み比べをしたり」…ってこれは八木さんですよね?

小野塚:八木さんにタピオカ作ってもらって飲み比べする。

荘口:「映画『恋のしずく』の回は日本酒飲み比べをしたり、広島での美味しかったものを紹介。仮面ライダー回は歴代仮面ライダー紹介など。」

八木:それめちゃくちゃ伸びそう。

小野塚:ただ、歴代ライダーって言ってもエグゼイドのメンバーくらい…とあとビルド、その次くらいの人たちくらいしか仲いい人いないんで…

八木:天野さんがいるよ。

小野塚:天野さん確かに!レジェンドですね!平成初期なので。
面白いかもしれない。

荘口:私も見てみたいです。
因みに前来てくれた小澤さん、鈴木さんは、おのちゃんねるで「おざっつのクッキングコーナー」やってみたら良いんじゃないかって言ってました。

小野塚:あ、俺がいない時もおのちゃんねるの話になってるんだ。なんか申し訳ないですね。
めっちゃ良いと思います!

八木:え、そう?それ伸びる?

小野塚:ダメ?伸びるかどうかはさておき俺は観たい。

荘口:これも、小野塚さんは一切料理をしないんですかね。

小野塚:じゃあそれサブチャンネルの方にしようかな?

八木:(笑)サブチャン!あるよねそういうの!

荘口:おのちゃんねるは本当にやる気があるんですよね?

小野塚:企画とか方向がバシッと噛み合えばやりたいですよね。
2、3回やって心折れるっていうのが一番嫌なので。

いい意味で、って何よ?

 (27425)

八木:「よく“いい意味で〇〇だよね”と言われることありませんか?でもよくよく言われたことを思い返してみると、かなりの確率でそれって単に悪口じゃん、と思うことが多いんです。
例えば、私はよく“いい意味で大雑把だよね”とか、“いい意味でずっと結婚しなさそうだよね”とか言われるんですけど、いつも心の中で余計なお世話だよ!と叫んでいます。
皆さんもそういう経験ありませんか?」

小野塚:ありますねー

八木:ある?

小野塚:結構「いい意味で」って使いません?俺もたまに使うかも。

八木:それは本当に良い意味なの?

小野塚:いい意味ですね。いい意味の時と、角立てないようにって意味で。

荘口:具体的にどんな感じですか?

小野塚:例えばこの「いい意味で大雑把だよね」だと、要は気にしないとか図太いって感じなのかな。あんまり細かいこと気にしないからいいよねってことを言ってるのか、嫌味的に言ってるのかのどっちかだと思いますね…

八木:あー、両方意味があるんだ。

小野塚:いい意味で、って言ってるから本当にいい意味なんでしょうけど、難しいですよね。
捉える人によっては勘違いされやすい言い方ですよね。
「いい意味で顔四角いよね」って言われたらどう捉える?

荘口:そんな事言う人いますか?(笑)

八木:…マジ?良い意味なの?

荘口:こんなメールも届いていますよ。
「先日友達に、小野塚くんかっこいいよねーと言ったら、“ちょっと顔怖いよね。いい意味で”と言われました。思わず、“でも私好きなの”と自分の感想しか言えなかったのですが、小野塚くんは自分のここを好きになってほしいというオススメポイントはありますか?」というメールなのですが…
小野塚:顔怖い?強面なんて1回も言われたことないですけど。

荘口:笑ってないとそう見えるのかもしれないですね。

小野塚:あ〜、写真あんま笑ってないですね。そういうことか。

荘口:プロフィールだけ見ると、ラジオの時みたいなキャラだとは全然分からないかもしれないですね。

小野塚:そうなんですか。それっていい意味ですか?

荘口:いい意味です、いい意味で。

小野塚:ちょっと…やっぱりいい意味でって使うことは良くないことかもしれないですね。
本当にいい意味でだったら、いいねって言われますもんね。

荘口:劇団EXILEの皆さんを「いい意味で」で例えてみたらどんな風になりますかね?
青柳さんはどうなりますか?

八木:いい意味で適当?

小野塚:寛太だったら、いい意味で喋りすぎ。

八木:それいい意味?

荘口:良いですね。小澤さんはどうですか?

小野塚:小澤さんは、いい意味で…料理うまい。

荘口:待ってください?それちょっと料理が上手くないみたいなイメージが…

小野塚:(笑)
なんだろう?いい意味で優しい?

八木:いい意味でナイーブかな。

小野塚:町田くんは、いい意味で真面目。

八木:いい意味で頑固じゃない?

小野塚:頑固か。なるほど、単発の言葉だったら悪く聞こえることの前に「いい意味で」って付けるのか。

荘口:そうですね。じゃあ鈴木さんは?

小野塚:いい意味でジャイアン。
荘口:(笑)
良いジャイアンっていいですね。これSWAYさんとかどうですかね?

小野塚:いい意味で…宇宙人?

八木:あ〜、いいねいいね。

荘口:なるほど、想像を超えてくるっていうことですね。
秋山さんどうですかね?

小野塚:いい意味で…鷲鼻…?

八木:お前それ怒られるぞ(笑)

小野塚:いい意味でって言ってるじゃないですか!かっこいいってことですよ。

八木:お前、REPROFILEは全部筒抜けだからな。秋山さんに絶対伝わるぞ。

小野塚:個人的にLINEが来そう(笑)

荘口:秋山さんがもしこれ聞いてなかったとしても、私達が次の収録の時に伝えますけどね。告げ口大好きなので。

小野塚:やばいやばい。「いい意味で」を付けてくださいね。

荘口:もちろんです。
これ、他のメンバーの人にも聞いてみたいですね。

八木:良いテーマ出ましたね。

小野塚:「いい意味で鷲鼻」だけちょっと録り直してもいいですか?

荘口:それはいい意味で、編集せず残しておきますよ。
17 件
全文を読む

この記事を書いた人:reprofile運営事務局

reprofile運営事務局