世界的高級ブランドのセリーヌ。
特にバッグはデザインも素敵ですし、なにより持っていると気分があがりますよね。
しかし、購入後に箱を開けてみたら不良品!
修理や交換を問い合わせると、対応が不親切という声が散見されました。
今回はセリーヌの不良品対応について調べてみたいと思います。
セリーヌの新品バッグ不良品に対する投稿
Xにてこのような投稿を発見。
土曜日に表参道のセリーヌでトリオンフバッグを買ったんだけど、開けてみたら不良品で金具が硬すぎて閉まらない。
— はーたん (@beauty_info_h) July 24, 2024
まだ未使用だから交換の問い合わせしたら、実際にみてご納得した上で購入しましたよね?商品には問題がないので気になる場合は有償修理対応となりますって言われて唖然としてる。 pic.twitter.com/OsUCVff9om
購入されたのは、2024年7月20日の土曜日。
購入されたのは、高島屋外商のようですね。
こちらの投稿が7月24日なので、購入日から4日経過しています。
動画では、バッグの金具はうまく閉まらない様子です。
こちらの投稿者さん、色とサイズ違いのトリオンフバッグをもうひとつお持ちのようで、そちらは開閉がスムーズである動画も一緒に投稿されていました。
バッグの金具に問題があり、最初に高島屋の外商担当へ問い合わせをしたところ、取引しているのはセリーヌの表参道なので、直接そちらに問い合わせるように言われたようです。
セリーヌの表参道店に交換の問い合わせをしたところ、
「実際に見て納得したうえで購入しましたよね?商品には問題がないので、気になる場合は有償修理対応となります」
と交換は拒否されたということですね。
明らかに開閉に問題があるのですが、商品に問題がないとはどういう意味なのでしょうか?
こちらの投稿者さん、以前に購入するときも金具の不具合を経験されていたようです。
実はトリオンフのゴールド金具を買う時も、最初に出てきた在庫は歪みがすごくて普通に動かすと金具が噛み合わなくて横にズラしてからじゃないと閉まらなかったの😅
— はーたん (@beauty_info_h) July 24, 2024
その時対応してくれた方は、これは流石にボクでも気になりますね😅って言っていくつか取り寄せてくれたの😅😅😅
また、他のブランドの対応とも比較されていました。
ルイヴィトンは修理に出してパーツがない場合、無償で類似品と交換できる。
— はーたん (@beauty_info_h) July 24, 2024
私はまだその経験ないけど、私の知人でパーツがないということで無償で交換してもらった人を知ってるし、店頭でパーツがないと丁重に謝った上で類似品と交換してるのをみて一流ブランドのあるべき姿すぎて感動した。
投稿へのSNS上の声は?
ちゃんと商品確認した?っていう意見も散見されるけど、今回のお買い物はセリーヌの店舗ではなく表参道セリーヌから高島屋外商サロンに持ってきていただいたものです。…
— はーたん (@beauty_info_h) July 25, 2024
私もセリーヌ使ったことありますが結構劣化がは険しくて買わなくなりました
ヴィトンとかPRADAが使いやすく長持ちするので結局品質のいい物に
流れますよね
セリーヌに相談してみたらいかがですか?
昔はシャネルとかは一切修理代はかかりませんでしたよね
外商なのに困りましたね
パリのセリーヌに持ってけば?日本人店員じゃなくて、フランス人店員なら修理で預かって新品くれるよ、それくらい。
外商は担当の上司に問い合わせをした方が良いのでは?外商を通して買ったのならどこで仕入れて来ようとそのデパートで買った商品ですから。直接店舗に行って購入し、状態を確認して支払いだけ外商へということなら難しいかも知れませんが。しかし日本においてセリーヌのその対応は残念ですね。
お得意様に電話させたのか!ファ〜〜〜〜w
担当者は間違いなくどっか飛ばされるかクビやろ、こんなん。もし万が一、それが高島屋の通常対応なら外商使う意味ないな。
外商担当がやばすぎる
自分が売っといてクレームは無関係な表参道店に振るなんて、そりゃ店舗側からすりゃこっちで売ってないのにってなるわ。
ちなみに消費者センターか国民生活センターに相談したら1発で解決する
元百貨店や路面店でのハイブランドスタッフです。
高島屋外商さんとブランドスタッフの対応はどちらもミスです。某百貨店外商だとお客様に直接対応させる事がまずあり得ません(商品を預かり外商が対応します。)購入店舗も他店舗から在庫を回しての交換や修理対応なども出来たはず。
SNSの反応をまとめると
- 高島屋外商担当さんの対応にも問題があったのでは?
- セリーヌ表参道の対応が残念
- 購入時の商品チェックは大丈夫だった?
というところに問題の焦点が上がっていましたね。
投稿者さんも、現物をしっかりチェックしておけば良かったと反省されています。
しかし投稿者さん、セリーヌのトリオンフバッグで2回も金具の不具合に遭遇しています。
セリーヌの品質は大丈夫なのでしょうか?
セリーヌのアフターサービスについて調べてみた
セリーヌのアフターサービスはどのよう内容なのでしょうか。
公式サイトには、オンラインショップでの購入品についての返品または交換について説明されていました。
オンライン購入品の返品または交換について
“CELINE.COM” でご購入いただいた製品は、製品到着日から14日以内であれば、CELINE.COM が指定する場所へのご郵送による返品または、セリーヌ路面店(表参道 / 銀座 / 麻布台 / 神戸店に限定)へのご来店による返品を承ります。CELINE.COMで購入された製品を上記以外のストア、その他の販売店での返品交換は対応できかねます。セール品に関しては、返品交換対象外となりますので、あらかじめご了承ください。迅速なサービスをご提供するため、ご返品交換依頼でご来店・ご返送いただく際は、必ず事前にクライアントサービス までご連絡の上、「返品依頼用紙」に理由などご記入ください。事前ご連絡がない場合、お承りできかねる場合もございます。
香水(フレグランス)とキャンドルは、外箱の包み(セロハンとステッカー)が開封されている場合は対応できかねます。(製品本体が未開封であっても交換はできかねます) (同梱しておりますサンプルは、香りを確認するためにご使用ください。)
返品の条件に関しては、下記の「返品条件」で詳細をご確認ください。セール品は対象外です。フレグランスに関しては、ご使用前に同梱のサンプルで香りをお試しください。
なお、ご交換となった場合は、在庫のある「同額・同額以上の製品」は交換対象となりますこと予めご了承ください。伝票に添付のQR コード以外の配送方法をご利用の場合は、返却にかかる送料はお客様負担となりますのでご了承ください。
引用:セリーヌ公式オンラインストア
整理すると、
返品・交換が可能な期間 | 商品到着日から14日以内 |
返品する場所 | CELINE.COM が指定する場所への郵送による返品 セリーヌ路面店(表参道 / 銀座 / 麻布台 / 神戸店に限定)に直接持参し返品 |
対象商品 | セール品以外 香水とキャンドルは外箱のテープが未開封のもののみ |
注意事項 | 必ず事前にクライアントサービスまで連絡 「返品依頼用紙」に理由を記入 郵送返品の場合、指定された配送方法以外は送料自己負担 |
返品の条件がありますね。確認してみます。
下記いずれかに当てはまる場合は返品交換を承りかねますので予めご了承ください。
・製品到着後またはセリーヌ ストアにて製品お受け取り後 14 日を経過している場合
・すでにご使用された場合、お届け後使用した形跡が見られる場合(しわやよれ、すり傷、糸ほつれ、汚れ、匂いの付着等)
・修理・補正等の施された製品
・調整・補正のされたフレームやレンズを取り換えたアイウェア
・名前入り等のパーソナライズされた製品、メイド・トゥ・オーダーなどの特注製品
・ご返送時に製品の一部、または付属品(パッケージ等)が不足している場合
・香水(フレグランス)は、外箱の包みが開封されている場合(製品本体が未開封であっても返品交換はできかねます)
- ご使用の前に同梱されているサンプルで事前に香りをご確認ください。
・返品交換タグ(付属のタグ)が取りはずされている場合(ご試着時はタグが付いた状態でお試しください)
・一度交換された製品・レシートの原紙が同封されていない場合・セール品は対象外
オンラインストアでの返品・交換条件ですが、店舗購入もこれに準ずると思われます。
セリーヌ側としては、返品・交換対象期間ではあるが購入後使用した形跡があるため、新品の交換・返品対象にはならず有償修理と判断したと思われますが…
しかし、LINEの動画だけで判断するというのも問題ですね。
使用した形跡をどのように判断できるのかもわかりませんし、直来店で現物チェックは必要だと思いますよね。
また、他のサイトでセリーヌ商品のアフターメンテナンスについてこのような記載がありました。
CELINE(セリーヌ )のアフターサービス / リペア(修理)について
CELINEのアフターサービス(pampering service)とは
CELINEは、商品購入後1年間、無料のアフターサービス(メンテナンス)を提供しています。お財布やバッグのアフターサービス、pampering serviceというもので、商品の見た目を良い感じにしてくれます。(革製品の艶出しなど)
もちろん、海外で購入したものでも日本の直営店で、このサービスを受けることができます。
引用:BUYMA
有料でリペア(修理)も
CELINEは、商品購入から2年間の、修理サービスも提供しています。こちらは、有料です。もし、大切な財布やバッグが壊れてしまったら、その商品を店舗に持って行ってスタッフさんに聞いてみてください。
職人さんの判断の下、商品を直してもらえるとのことでした。
こちらも海外で購入したものでもok
引用:BUYMA
直営店でのアフターケアや修理に必要なもの(保証書やレシートは必要?)
直営店での、アフターケアや修理(リペア)に、保証書やレシートが必要かも。と思う人がいると思いますが、無くても大丈夫な場合が多いようです。私はまだそのようなサービスは利用した事がないので、イギリスの直営店に実際に聞いてみたのですが、
「アフター/リペアサービスを受ける際は、レシートを求められる場合があるよ」との事でした。CELINEの商品を持って直営店へ行き、セールスアドバイザーさんに聞けばサービスは受けられると思います。
引用BUYMA
品質維持のアフターメンテンス充実しているのですが、今回は購入したばかりなので、有償で修理となるとやっぱり納得できない気持ちにはなりますよね。
まとめ
今回は、セリーヌの不良品に対する対応について調べていきました。
新品ブランド品購入時には、必ず販売員と一緒に不良箇所がないかどうかチェックすること、万が一不良を発見した場合は、購入店舗が相談の窓口のなるのか確認することが大事ですね!
もし理不尽な対応があれば、消費者センターか国民生活センターに相談という声もありました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
コメント